新着情報

2018年12月26日水曜日

子どもが感染症にかかった時の休暇制度があります!

この時期、育児をしている方で一番困ることの一つが
インフルエンザや感染症の流行だと思います。

各保育園や学校では、
「感染してから〇日以上、熱が下がってから〇日以上登園(登校)自粛してください」
との通知があると思います。

その一方で・・
「働いているとなかなか何日間も休めない。」
「有給休暇は別の学校行事に使用するから、困る。」
といった声が良く聞かれます。


弊社では「イクム(育務)制度」の中に

「子の看護休暇制度」を盛り込んだ内容にしております。



◇1年に「5日」まで、病気・けがをした子の看護、予防接種・健康診断のために休暇を取得できます。

◇子ども1人につき5日間の看護休暇です。子ども2人なら10日間となります。

◇1日又は半日単位で取得可能です。

◇この制度は、年次有給休暇とは別に与えられる休暇ですので、有給休暇残日数に関係なく使用できます。





なな星調剤薬局では、

働きたいけど、子供が小さくてフルで働けない
産休で一度仕事を辞めたけど、やっぱり現場に復帰したい
子どもが病気になったとき、誰も見てくれる人がいないから困る
仕事も大切だけど、子供との時間も大切にしたい

そんな声を元に

「育児する方にやさしい制度=イクム(育務)制度)」

を運用しております。

詳しくは、過去記事を参照ください→(イクム制度)
↑ページTOPへ