新着情報

2019年7月16日火曜日

なな星調剤薬局 新人研修・1年目フォローアップ研修の内容です!!

今回は、7月3日(水)に行われた
「なな星調剤薬局 新人研修・1年目フォローアップ研修」
の内容をアップしていきたいと思います。


皆さん、研修と聞くと・・・

「長い退屈な話」
「難しい話」
「座っている態勢が辛く感じる」
「自分の実務にあまり役立たない」
「時間が過ぎるのをただ耐えて待つのみ」
みたいなマイナスなイメージがありますよね💦💦



なな星調剤薬局の「研修」はここが違います!!

①「じゃんけん」の研修!?

まずは「じゃんけん」から始まる研修 👏
何をじゃんけんするのでしょう?
どんなじゃんけんをするのでしょう?




最初は、なんだかぎこちない笑顔でも・・
アクティビティをふんだんに取り入れた内容なので

(ほぼアイスブレイクで楽しんでいるのでは・・という意見も聞かれますが・・)

参加者の笑顔、笑い声が絶えないテンションの高い研修となっています❗




②「やらされた感ゼロ」アクティビティと学ぶ内容が一体化!?

アクティビティで楽しんだ内容が、
実は研修で学ぶ内容とつながっています。
楽しみながら学べるから

「やらされた感ゼロ」!

これが一番ですね!

プログラム中の「他己紹介」では、
相手をインタビューする中で「相手の話をしっかり聞く」「限られた時間の中で相手の情報を聞き出す」ということが学べました。




座学とアクティビティがミックスした研修ですから、記憶に残りやすく、実務にも生かしやすいですよね。


③社会人なのに「工作!?」

今回、「THEストロータワー研修」を行いました。
ストローを切って、テープで繋げて、タワーを立てる。
これが意外と難しいんです。
しっかり作戦を練って、役割を分担して、時間通りにやらないとうまくいきません。

チーム全体で協力することの大切さ。
役割分担をし、リーダシップも分かち担うことが大切さ。
を体感して学べます。
仲間を尊重する大切さ、意見が違うことを歓迎する心の広さを養います。







今回も参加者全員が楽しめ、学べる研修となりました。

今後も研修を続け、社員のモチベーションアップ・チームの結束力アップにつなげていきたいと思っております。



↑ページTOPへ