新着情報

2019年1月15日火曜日

仕事をチンで上がるには?

平成31年が明けて早や半月。
時間の流れは速いものですね。
更に今年は元号が改元されるということで、平成もあとわずか。
時間は大切に使いたいものです。

今日は時間の使い方の話をしてみます。


仕事を行うには「スピード感」が大切!

と常々言っておりますが、

仕事ができる人の特徴とは・・・

「仕事のスピードが速い」ということです。


「明日の夕方までにやっておいて」と頼まれた仕事でも、
当日の昼過ぎにはできている。

決して、その人が手が空いていたわけでもなく・・・

「すぐやる」習慣がついているのです!

すぐやる習慣として一番いいのは、
「仕事後に予定を入れて退社する時間を決めてしまう」ことです。

例えば…

仕事後にデートの約束がある!

子供の習い事の時間がある!

となれば・・・

皆さん、午前中からその時間(デッドライン)に合わせて仕事をするのです。

午後の仕事でも時間が空いた午前中にやってしまおう。。。とか

今時間あるから、帰る前にバタバタしないように仕上げようとか。

そうすることにより、決めた時間に退社することが出来ます。
そうすることは、非常に仕事の効率がよくなり、生産性も上がります。



弊社では残業はできるだけ無しという方針で行っております。
3年前に比べて残業時間が格段に減っています。
医療機関ながら毎月1日~10日までのレセ残業もありません。

「イクム制度」の中でも
◇決められた勤務時間のみ働いてもらい、時間キッチリで仕事上がりしてOK。
というNO残業制度も運用しております。

せっかくの人生、有意義に時間を使いたいですね。



弊社では、
働きたいけど、子供が小さくてフルで働けない
産休で一度仕事を辞めたけど、やっぱり現場に復帰したい
子どもが病気になったとき、誰も見てくれる人がいないから困る
仕事も大切だけど、子供との時間も大切にしたい

そんな声を元に「育児する方にやさしい制度=イクム(育務)制度)」を運用しております。

詳細はこちら(PDF)をお読みください。
↑ページTOPへ